tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

愛知県弥富市で見つかった意識不明者はAKBファンだった

2018年1月31日(水)、今年も12分の1が終わるかと思い帰宅後テレビを見ているとTBSで夜7:00から3時間の生放送!緊急!公開大捜索'18春?今夜あなたが解決する!記憶喪失・行方不明スペシャル?なる番組が放送されていた。なるほど、地上波テレビという一番視聴者が多いだろう媒体を使って大捜索というからには生放送でなければなるまい。なぜか警察24時!とかこの手の番組はついつい見てしまう。根っからの事件好きなんだろうか。
 
イメージ 1
 
番組が始まって2時間ぐらいだろうか。聞きなれた地名、見なれた風景がテレビに登場した。思わず撮影したテレビ画面がこれ。愛知県弥富市のショッピングセンター「ウイングプラザ・パディー」トイレで見つかったという青年。そこは愛知県西部地方を中心に展開するヨシヅヤ弥富店がテナントで入っている。1973年(昭和48年)開業なので今年45年になる。ヨシヅヤ自体の創業は1932年8月義津屋という戦前からの呉服店である。去年の8月から1年間を85周年創業感謝祭としている。店舗内で流れるこの曲は地元民なら耳から離れないだろう。弥富店ができた当初は大規模店舗がオープンするということで元からある小売店は戦々恐々としたものであった。しかし、そこはしょせんローカルの雄、CGCグループに加盟するもイオン系には苦戦している。
 
イメージ 2
 
しかし、今年1月2日は違った。店舗の周りを長蛇の列ができた。初売りで販売されるお得な商品券を手に入れる集団であった。普段は高齢の客層に占拠される店舗もこの日ばかりは老若男女であふれかえった。地元スーパー面目躍如の瞬間だった。

話を冒頭の和田くん(仮名)に戻そう。和田くんはテレビで放送されるや時の人となった。そのルーツとなるトイレを見てきた。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 3
 
まさに創業感謝祭ののぼりで出迎える。ヨシズヤではない、ヨシヅヤなので注意されたい。取引先は社名を間違えると罰金との噂がある。ビックカメラであってビッグカメラでないようなものだ。
 
イメージ 4
 
入り口の傍らには無料の自動空気入れがある。これは何気にありがたいサービスだ。
 
イメージ 5
 
2階建てのショッピングセンターには各フロアに2か所トイレがある。テレビの画像を参考に探し出すと2階のヨシヅヤテナント側の障がい者トイレがそれであった。
 
イメージ 6
 
中を見るとなぜか流し台のようなものがある変わったトイレであった。ここでどのような状態で発見されたのだろう。
 
ところが放送後、状況は一変した。
 
テレビ放送

1989年に茨城県牛久市から徳島県つるぎ町へ帰省中に行方不明になった松岡伸矢ちゃん(当時4)に似ている連絡

DNA鑑定→中止に

DNA鑑定を行い、北澤ひさし(北沢尚)28歳男性と判明
 
今回に限らず過去にAKB48 第4回総選挙がらみでメディアに登場している。
 
2012年
朝日新聞 取材
ミヤネ屋 インタビュー
 
この人物の人となりはこんな感じ。
  • 2012年時点で三重県出身の会社員(22)
  • AKBに金をつぎ込むほどのAKBヲタク
  • 友達は少なめ、アルバイトの元同僚曰く「調子ノリのホラ吹き」
  • 中学高校と地元の学校に通っていた
うがった見方をすれば2回の失踪も詐病なのかもしれない。なぜ今回テレビに出ることにしたのか、そして監禁などのストーリーを作り出したのはなぜか。世間的に注目を浴びたのは4歳で行方不明になった男の子がようやく見つかったのか!!だったが、実際にはロクデナシだったのかもしれない可能性へのがっかり感ゆえであろう。3度目の失踪がないことを願うのみである。
 
◆まとめ
イメージ 8