tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

ドコモ20回線でついに千円切りの支払いになった

2016年スタートした時点で、ドコモ20回線、ソフトバンク3回線、au4回線の計27回線を所有している。とりあえず1年半ほどは現状で維持できる状態にしてあるが、その先が現時点では見えない。1年に1回新しい端末にして、なおかつ毎月維持費もお得に運用したいと言うささやかな願いが運用によってできなくなるのか否か。新しい時代に対応していくのは不安でもあり、楽しみでもあり。

 

■我が家のドコモ携帯契約一覧(2016年1月現在)
使用者 実利用端末 料金プラン 毎月料金 状態
わたし ガラケー F-06D カケホ/シェアOP 655→0 iモード利用、15年超
わたし スマホ GALAXY S6 データプラン/シェアOP 53 2台持ち
奥さん ガラケー F-06D カケホ/シェアパック15 11,536→0 iモード利用
奥さん スマホ GALAXY J データプラン/シェアOP -398 2台持ち
上の子 スマホ F-01F カケホ/シェアOP 115 U25応援割適用
下の子 スマホ F-05F カケホ/シェアOP 115 U25応援割適用
実母 らくらくホンベーシック4 カケホ/シェアOP -987 シニアはじめてスマホ
義父 ガラケー SO703i カケホ/シェアOP 358  
義母 ガラケー SO703i カケホ/シェアOP 358  
寝かせ タイプXi にねん 0 MNP
寝かせ データプラン/シェアOP -1,289 ルーター
寝かせ データプラン/シェアOP -1,262 ルーター
寝かせ データプラン/シェアOP -1,262 ルーター
寝かせ データプラン/シェアOP -803 ルーター
寝かせ データプラン/シェアOP -1,694 ルーター
寝かせ データプラン/シェアOP -1,694 ルーター
寝かせ データプラン/シェアOP 1,006→0 GALAXY S6端末購入サポ
寝かせ データプラン/シェアOP 1,006→0 GALAXY S6端末購入サポ
寝かせ カケホライト/シェアOP -2,558 MNP
寝かせ カケホライト/シェアOP -2,558 MNP
シェアパケット15GB+ボーナス8GB ドコモ合計 3,666→999 20回線


カケホーダイ7回線の実利用とパケット23GBで4千円切りを実現できた。なおかつ、去年12月からいよいよドコモのdポイントでのケータイ支払いができるようになったため下取りポイントで貯めたものから充当できるようになった。もっとも、このケータイ払いは回線ごとの割り当てになっていて、3,000ポイント以上を最低半年で使いきらなければならない。ということは3,000÷6で月額500円以上の請求が発生していないともったいない。ということで、500円を超えている回線をdポイント払いにして最終的な一括請求の金額は999円となった。