tomoca2の ブログ

tomoca2のブログ

since 2010.5 Yahoo!ブログより移行

約1年使ったPOWER-Z KM003Cを補修した話

今年1月に購入した名機KM003Cがちょっと不調になってきた。測定中のデータが途切れることがあった。改めてよくコネクタ部を見るとちょっとぐらついている。このせいでKM003C内の基板とコネクタの接触が悪くなっているのだろう。今までUSBテスターを購入してコネクタやレセプタクルを樹脂固定していたのはこれを心配していたからだ。しかし、KM003Cは分解できないので施さなかった。そのツケがここにきて出てくるとは。使用頻度が多いこともあるが、1年で問題が出てくるとは思わなかった。

今さらだがぐらつきを固定するためにコネクタ根元を富士山すそ野のように樹脂で固めることにした。予備機を購入してあるので、これは初めから加工しておくことにしよう。

ちょっと見た目が悪くなるが、1年で使い物にならなくなるよりマシだろう。キャップも少し浮くことになる。丸一日経てば完全に固着するので今しばらくはこれで使えるだろう。完全にダメになったら予備機に替えよう。